運営情報
山内図書館では年度毎に以下のような運営情報を公開致します。
令和6年度
- 山内図書館の目標(215KB)
令和6年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業計画書(2,011KB)
令和5年度
- セルフモニタリング(394KB)
令和5年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。
- 利用者フォーラム議事録(432KB)
- 山内図書館の目標振り返り(172KB)
令和5年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標(187KB)
令和5年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業報告書(1,955KB)
令和5年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書(1,617KB)
令和4年度
- セルフモニタリング(405KB)
令和4年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。
- 利用者フォーラム議事録(214KB)
- 山内図書館の目標振り返り(363KB)
令和4年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標(304KB)
令和4年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業報告書(1,469KB)
令和4年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書(1,751KB)
令和3年度
- 横浜市山内図書館 指定管理者管理業務評価報告書(942KB)
外部評価者による評価をして頂きました。
- セルフモニタリング(326KB)
令和3年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。
- 利用者フォーラム議事録(236KB)
- 山内図書館の目標振り返り(356KB)
令和3年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標(379KB)
令和3年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業報告書(1,672KB)
令和3年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書(1,437KB)
令和2年度
- セルフモニタリング(380KB)
令和2年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。
- 利用者フォーラム議事録(217KB)
- 横浜市山内図書館 2020年図書館利用者満足度調査報告書(1703KB)
山内図書館サービスに対する利用者の意見を収集し、図書館の運営に反映させるために、利用者満足度(CS)調査を実施しました。
- 山内図書館の目標振り返り(562KB)
令和2年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標(192KB)
令和2年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業報告書(1424KB)
令和2年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書(1,336KB)
令和元年度
- セルフモニタリング(325KB)
令和元年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。
- 第1回利用者フォーラム議事録(312KB)
- 第2回利用者フォーラム議事録(323KB)
山内図書館ではボランティアをはじめとする委員から山内図書館への意見や提案を運営に反映するために利用者フォーラムを開催しています。その利用者フォーラムの議事録です。
- 山内図書館の目標振り返り(267KB)
令和元年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標(270KB)
令和元年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業報告書(980KB)
令和元年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書(1,073KB)
平成30年度
- 平成30年度 横浜市山内図書館利用調査報告書(1888KB)
山内図書館のサービスに対する利用者の意見を収集し、図書館の運営に反映するため、インターネットによる回答方式で調査を実施しました。
- セルフモニタリング(377KB)
平成30年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。
- 第1回利用者フォーラム議事録(240KB)
- 第2回利用者フォーラム議事録(300KB)
山内図書館ではボランティアをはじめとする委員から山内図書館への意見や提案を運営に反映するために利用者フォーラムを開催しています。その利用者フォーラムの議事録です。
- 山内図書館の目標振り返り(343KB)
平成30年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標(103KB)
平成30年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業報告書(1,729KB)
平成30年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書(1,126KB)
平成29年度
- 横浜市山内図書館 指定管理者管理業務評価報告書(922KB)
外部評価者による評価をして頂きました。
- 横浜市山内図書館 図書館利用者満足度調査報告書(1888KB)
山内図書館サービスに対する利用者の意見を収集し、図書館の運営に反映させるために、利用者満足度(CS)調査を実施しました。
- セルフモニタリング(526KB)
平成29年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。
- 第1回利用者フォーラム議事録 (333KB)
- 第2回利用者フォーラム議事録 (326KB)
山内図書館ではボランティアをはじめとする委員から山内図書館への意見や提案を運営に反映するために利用者フォーラムを開催しています。その利用者フォーラムの議事録です。
- 山内図書館の目標振り返り(198KB)
平成29年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標(221KB)
平成29年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業報告書 (1,392KB)
平成29年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書 (969KB)
平成28年度
- 横浜市山内図書館 非来館者アンケート(1666KB)
山内図書館に来られない方の意見を反映させるために、非来館者アンケートを実施しました。
- セルフモニタリング(503KB)
平成28年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。
- 第1回利用者フォーラム議事録(219KB)
- 第2回利用者フォーラム議事録 (302KB)
山内図書館ではボランティアをはじめとする委員から山内図書館への意見や提案を運営に反映するために利用者フォーラムを開催しています。その利用者フォーラムの議事録です。
- 山内図書館の目標振り返り(322KB)
平成28年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標 (181KB)
平成28年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業報告書(996KB)
平成28年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書 (860KB)
平成27年度
- 横浜市山内図書館 指定管理者管理業務評価報告書(1000KB)
外部評価者による評価をして頂きました。
- セルフモニタリング(491KB)
平成27年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。
- 横浜市山内図書館 図書館利用者満足度調査報告書(1780KB)
山内図書館サービスに対する利用者の意見を収集し、図書館の運営に反映させるために、利用者満足度(CS)調査を実施しました。
- 第1回利用者フォーラム議事録(217KB)
- 第2回利用者フォーラム議事録(244KB)
山内図書館ではボランティアをはじめとする委員から山内図書館への意見や提案を運営に反映するために利用者フォーラムを開催しています。その利用者フォーラムの議事録です。
- 山内図書館の目標振り返り(203KB)
平成27年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標(184KB)
平成27年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業報告書(639KB)
平成27年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書(1143KB)
平成26年度
- 横浜市山内図書館 指定管理者管理業務評価報告書(1010KB)
外部評価者による評価をして頂きました。
- セルフモニタリング(1157KB)
平成26年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。
- 横浜市山内図書館 図書館利用者満足度調査報告書(1811KB)
山内図書館サービスに対する利用者の意見を収集し、図書館の運営に反映させるために、利用者満足度(CS)調査を実施しました。
- 第1回利用者フォーラム議事録(231KB)
- 第2回利用者フォーラム議事録(246KB)
山内図書館ではボランティアをはじめとする委員から山内図書館への意見や提案を運営に反映するために利用者フォーラムを開催しています。その利用者フォーラムの議事録です。
- 山内図書館の目標振り返り(216KB)
平成26年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標(171KB)
平成26年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業報告書(1220KB)
平成26年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書(728KB)
平成25年度
- 横浜市山内図書館 指定管理者管理業務評価報告書(952KB)
外部評価者による評価をして頂きました。
- セルフモニタリング(1005KB)
平成25年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。
- 横浜市山内図書館 図書館利用者満足度調査報告書(1047KB)
山内図書館サービスに対する利用者の意見を収集し、図書館の運営に反映させるために、利用者満足度(CS)調査を実施しました。
- 第1回利用者フォーラム議事録(168KB)
- 第2回利用者フォーラム議事録(195KB)
山内図書館ではボランティアをはじめとする委員から山内図書館への意見や提案を運営に反映するために利用者フォーラムを開催しています。その利用者フォーラムの議事録です。
- 山内図書館の目標振り返り(212KB)
平成25年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標(173KB)
平成25年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業報告書(769KB)
平成25年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書(1021KB)
平成24年度
- 横浜市山内図書館 指定管理者管理業務評価報告書(714KB)
外部評価者による評価をして頂きました。
- セルフモニタリング(511KB)
平成24年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。
- 横浜市山内図書館 図書館利用者満足度調査報告書(763KB)
山内図書館サービスに対する利用者の意見を収集し、図書館の運営に反映させるために、利用者満足度(CS)調査を実施しました。
- 第1回利用者フォーラム議事録(183KB)
- 第2回利用者フォーラム議事録(164KB)
山内図書館ではボランティアをはじめとする委員から山内図書館への意見や提案を運営に反映するために利用者フォーラムを開催しています。その利用者フォーラムの議事録です。
- 山内図書館の目標振り返り(183KB)
平成24年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標(150KB)
平成24年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業報告書(381KB)
平成24年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書(440KB)
平成23年度
- 横浜市山内図書館 指定管理者管理業務評価報告書(421KB)
外部評価者による評価をして頂きました。
- セルフモニタリング(436KB)
平成23年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。
- 第1回利用者フォーラム議事録(140KB)
- 第2回利用者フォーラム議事録(123KB)
山内図書館ではボランティアをはじめとする委員から山内図書館への意見や提案を運営に反映するために利用者フォーラムを開催しています。その利用者フォーラムの議事録です。
- 山内図書館の目標振り返り(161KB)
平成23年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標(222KB)
平成23年度の山内図書館の目標を設定しました。
- 事業報告書(312KB)
平成23年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書(439KB)
平成23年度における事業について計画を策定しました。
平成22年度
- 横浜市山内図書館指定管理者運営評価報告書(365KB)
外部評価者による評価をして頂きました。
- セルフモニタリング(386KB)
平成22年度の事業を振り返り、セルフモニタリングを実施しました。(平成23年度のデータに基づき変更しました:平成23年度8月現在)
- 第1回利用者フォーラム議事録(142KB)
- 第2回利用者フォーラム議事録(161KB)
山内図書館ではボランティアをはじめとする委員から山内図書館への意見や提案を運営に反映するために利用者フォーラムを開催しています。その利用者フォーラムの議事録です。
- 山内図書館の目標振り返り(161KB)
平成22年度の山内図書館の目標を振り返りました。
- 山内図書館の目標(151KB)
- 事業報告書(497KB)
平成22年度に実施した事業をご報告します。
- 事業計画書(361KB)
平成22年度における事業について計画を策定しました。
指定管理者
指定管理者制度とは
2003年9月2日に地方自治法の一部が改正され、「公の施設」(社会福祉施設、スポーツ施設、文化施設、野外研修施設、コミュニティ施設など)の管理方法が「管理委託制度」から「指定管理者制度」に移行されました。
有隣堂グループとは
有隣堂グループとは指定管理者として横浜市山内図書館を運営・維持管理するために組成した株式会社有隣堂と三洋装備株式会社との共同事業体です。
株式会社 有隣堂とは
有隣堂は、明治42年以来、ここ横浜を拠点にして約100年間、書籍をはじめとしてオフィス什器・OA機器・楽器などの販売、また図書館委託業務に携わってまいりました。
「有隣」という社名は「徳孤ならず必ず鄰有り」(『論語』里仁編)からでています。
その大意は、「徳のある人は決して孤立するものではない。必ず理解し共鳴するものがあらわれてくるものである」という、勇気と信念にあふれた孔子の力強い言葉です。
私たちはこの言葉のもと、地域コミュニティの核である図書館の使命を十分に理解し責任を持って運営することで、地域のみなさまとの信頼関係を築きながらともに成長していきたいと思っています。
三洋装備株式会社とは
三洋装備は昭和34年、輸入船舶の内装からスタートし、建物の内装、ビル管理、そして総合ビルメンテナンス業として、社会のニーズにお答えし発展してまいりました。
現在は総合ビル管理を中心に省エネサポート、太陽光発電、屋上緑化など、環境問題にも取り組み、快適環境創造会社を目指して、社訓の「お客様第一」の感謝の気持ちを持ってこれからも社会のニーズにお答えしてまいります。