図書館からのお知らせ

重要

イベント申込時の受付完了メールが届かない場合について

「イベントのお知らせ」のフォームで参加申込みをされた方には、受付完了後、山内図書館から受付完了メールを自動送信しています。ホームページ上で受付完了の画面が表示されてから30分以内にメールが届かない場合は、下記をご確認のうえ、開館時間内に山内図書館まで電話(045-901-1225)でご連絡ください。

「受付完了したのにメールが届かない」というお問合せは、Gmail、Yahooメール、hotmail等のフリーメールをお使いの方に多く発生しています。

「迷惑メール」や「ゴミ箱」を確認する

自動的に「迷惑メール」や「ゴミ箱」に振り分けられている可能性があります。
上記のフォルダにメールが届いていないかご確認ください。

迷惑メール設定を確認する

迷惑メール対策として、ご自分が指定したアドレスやドメインのみ受信の設定、パソコンから送信されるメールの一括受信拒否設定などをされていると、図書館からのメールをお届けすることができません。
「yamauchi-lib.jp」からのメールを受信できるように受信ドメインの設定をお願いします。

受信ボックスの容量を確認する

サーバー上のメールボックスの容量には上限があり、定期的にメール受信し削除しないと、受信ボックスがいっぱいになります。
受信ボックスの容量を超えると、新しいメールを受け付けないことがあります。
お心当たりのある方は、サーバーのメールを削除するなどの対応をお願いします。


それぞれのご使用環境でのくわしい設定方法については、図書館ではご案内できません。
契約されている携帯電話会社やプロバイダへお問合せください。