山内小学校は、6年前教室確保のため2教室分あった図書室が半分に縮小されました。図書室に入りきらない本は、廊下やパソコン室の棚に置かれたため、本の管理が困難な状況になりました。図書室が縮小された時点でそれまで活発だった図書ボランティアも解散することになったとのことです。
この状況を何とかしたいと、2010年4月PTA役員を務めた一人の保護者の発案で図書整備ボランティアをPTAが募集し、活動が再開されました。
保護者約60名が登録し、本の整理に取り掛かることになりましたが、学校の様々な場所に散在している本をどのように整理するかが大きな課題となっていました。
山内図書館は、学校連携担当者が2010年6月に山内小学校を訪問した折にその状況を知りました。その後、7月に学校図書館を再訪して図書主任の先生と面談し、支援に入ることになりました。夏休み中に先生と学校図書館の整備の方針を決めて、9月から図書整備ボランティアさんの協力を得て本格的な環境整備に取り組むことになりました。
一教室分しかない図書室には棚の数が少なく、大きなスチールキャビネットが壁面を占領しており、収蔵できる本は4000冊程度でした。校舎は児童の増加に合わせて増築され、A棟、B棟、C棟に分かれており、それぞれ学年の教室の近くに本を置くスペースがありましたが、教材置き場と本棚の区別がつけにくい状態でした。また、パソコン室の中の本棚には、歴史や地理、工業や産業の本が置かれていました。
そのため、図書室の中だけの整理ではなく、学校全体に散在している本を把握し、それぞれの本が置かれる場所がわかるようにしなければなりませんでした。
(1)入口横にある掃除用具入れをカウンターの後ろに移動させるなど、レイアウトを若干変更する。
(2)請求ラベルは、角丸3段ラベル(10色)で統一する。
(3)請求ラベルの分類記号表記の確認。
※NDC2桁分類を基本に、48(動物)と91(日本文学)を3桁分類とする。
※図書記号はカタカナ表記に統一する。
(4)図書室以外の本の置き場所と、置き場所に合わせた別置シールの名称を決める
1. 図書室に置く本:0・1・2(伝記)・3・4・7・8・9類の本と絵本(1部)
⇒ 請求ラベルだけを貼っている本
2. パソコン室に置く本:2(歴史・地理)・5・6類の本
⇒ 請求ラベル上部にパソコン室シールを貼る
3. 1・2年生の教室そばの廊下の本棚(低学年絵本コーナー)に置く本:主に絵本
⇒ Eラベルと内容別色シール
(「ちしき」「し・ことば」「むかしばなし」「ものがたり(日本)」「ものがたり(外国)」)を貼る
4. C棟校舎共有スペースに置く本:主に読み物の本 ⇒ 「C棟」シールを貼る
5. 6年生教室の廊下の棚に置く本:主に学習漫画と読み物の本 ⇒ 「6年」シールを貼る
6. 各教室に学級文庫として置く本:主に読み物の複本 ⇒ 「1-1」「1-2」などシールを貼る
※これらの別置シールは図書主任の先生がパソコンで作成、カラー印刷して準備された。
・入口近くの掃除用具のロッカーを移動しただけで雰囲気が変わります。
請求ラベル・別置シールの貼付が終わったものから、所定の場所に本が並べられました。
★書架不足の対策として、技術員さんが窓下書架の上に置くボックス型の本棚を机の廃材で作製!また、棚板を留めるビスがなくなって使えなくなっている本棚も修理してくださった。
百科事典など、やや大型の廃棄図書の表紙の厚紙を取っておいて活用。調べものの本(0~8類)の表示板は緑で、文学(9類)の表示板はピンクに統一して作成。
山内図書館の学校連携担当者が訪問して講習を行ったあとは、各グループが自主的に活動している。図書館主催の講座やボランティア相談日に定期的に参加し、楽しくスキルアップしているメンバーも少なくない。
図書室の本の配架と書架のレイアウトについて図書担当教諭から相談を受けました。当校では、2011年夏から保護者ボランティアと先生・生徒が協力して、学校図書室のリニューアルが始まったとのことでした。夏休み前の3日間で、図書館内の本を一旦全部廊下に出し、図書室の大掃除を行いながら本を棚に戻す作業を行ったとのことでした。しかし、作業を進めるにあたり、本の分類の仕方、全体の書架レイアウト、廃棄本の選定や配架がうまく進まず、生徒が本を探せなくて困っている状態でした。そこで、山内図書館は、図書館担当の3人の先生方とお話して、その後の図書室リニューアルの支援に入ることになりました。作業は主に図書ボランティアさんや図書委員さんの協力を得ていっしょにすすめ、図書ボランティアの自立的な活動に必要な講習も行うことになりました。
▼変更前
▼変更後
★購入に伴う蔵書の増加や利用頻度の推移による配架の変更など、現在も図書室環境整備はボランティアの方々と進行中です。